アウトライン

2020.01.07(tue.) -01.25(sat.)

東方 悠平, 大橋 鉄郎

Yuhei Higashikata, Tetsuro Ohashi

富士山展3.0 冨嶽二〇二〇景 サテライト展
https://fujisanten.com/

 

【アウトラインのアウトライン】

【1】
アウトライン [4] 【outline】
1物の外側の線。輪郭。
2あらまし。あらすじ。大要。 「事件の-を話す」
(三省堂 大辞林 第三版 より)

【2】
僕たちはモノを、風景を「表層のイメージ」として見ている。ザラザラとした表面を見て、ザラザラしているようだと受け取っても、触るまでザラザラしているかどうかはわからない。目で触れる事は出来ないので、目で見えるのは表層だけなのだ。目で見ているだけだと、まるで3Dで作られたゲームの街のようだ。
(2019.0703大橋鉄郎 語ること ステートメント より)

【3】
社会主義と宗教がどのように共存しているのか興味があったのですが、あまり意識されている様子はなくて、仏教に近い民間信仰のようなものをゆるっと信じている人が多いようでした。(中略)墓地に散らばっていた、ヘルマネーと呼ばれるものが面白かったです(拾っては駄目と言われた)。お札を模した紙で、燃やすことで死後の世界で使うことができるお金、とのことでした。あの世でもまだ貨幣の多寡が重要みたいです。
(2020.0107 東方悠平 ベトナム メモ より)

【4】
Q アウトラインを成功させるために最も大事なことは?
作品のニーズに合わせて柔軟に。突然の思い付きを取り入れる柔軟さも必要です。それが何かは前もって計画できないことなんです。
(アウトラインから書く小説再入門  K.M ワイランド、シカ.マッケンジー より)

【5】
楽しいアウトラインを!
(アウトラインから書く小説再入門  K.M ワイランド、シカ.マッケンジー より)

 

 

東方 悠平 / Yuhei Higashikata

https://higashikata.com/

 

大橋 鉄郎 / Tetsuro Ohashi

http://tetsuro-ohashi.com/